2011年1月3日月曜日

ストレスフリーな職場人間関係作り

仕事のストレス第一位は、人間関係だそうである。
(何かの統計で知った。)
逆に言うと、人間関係さえよければ、仕事への疲れはなくなるということである。
どのようにするのか。
これは一概には言いにくいが、自分の場合を述べる。

ずばり、「人の役に立つ」ということである。
もっというと、「自分の得意分野を100%提供する」ということである。
具体的な方法を、明日から紹介する。

働き方改革と個人の価値観

前号に引き続き、学校での働き方改革を考える。 職場を思い浮かべれば、ばりばりやる人、ほちぼちの人、あるいはそうでもない人もいるかもしれない。 毎日夜遅くまで残業している人、定時で帰る人、短時間勤務の人、色々いる。 いつでも精力的でばりばりやる人、決められたことを自分のペー...

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