2011年2月8日火曜日

授業組み立てのパーツ

授業はパーツを連続させて作る。
まあ、ガンダム等のプラモデルを作ったことのある人なら分かる。
頭のパーツ、胴体、手足、武器。
どれが抜けても、未完成品である。
どの順番で作ってもいいのだが、基本はある。

全教科共通のパーツを意識した授業組み立ては、次のように考える。
1シンプルで楽しい活動(仲間との交流があればなおよい。)5分
2中心教材に取り組むための補助的な学習5分~7分
3中心教材への取り組み20~25分
4発表活動・学びの共有化5~10分
5振り返りとまとめ2~3分
6おまけのゲーム2~3分

全てがこのようになっている必要はないが、これを基本に考える。
具体的に、教科別にはどのようにするのか、次号以降で紹介する。

どうせなら残業しない工夫を頑張る

拙著『「捨てる」仕事術』の本文からの引用記事。 https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-171335-5 ================ 「頑張る」というのは教員に限らず職業人にとっては当たり前のことであり、何ら褒められることでは...

ブログ アーカイブ