どうでもいいと思うが、今日、自分の誕生日である。
誕生日は何をする日か。
これについて、教えていただいたことがある。
(どなたの教えか忘れてしまったのが申し訳ない。)
誕生日は、両親に感謝をする日。
加えて私は、祖父母を含む、命をつないでくれた全ての祖先に感謝する日だと考えている。
ここがなければ、存在そのものがない。
もっというと、ここまで支えてくれた全ての人に感謝する日でもある。
一人だったら、きっと生きていけてない。
地球に、日本に、ここに生きていることに感謝する日でもある。
生きてるだけで丸もうけ。
誕生日は、全てに感謝する一日にしたい。
2013年8月24日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
名称の謎の話。 小学校で行う跳び箱の切り返し系の技といえば、開脚跳びとかかえ込み跳び。 かかえ込み跳びは「閉脚跳び」とも呼ばれる。 名称が二つあるのは、学習指導要領での表記の変遷による。 以下、体育の豆知識。(興味ない方は読み飛ばしていただきたい。) かかえ込み跳び...
-
教材研究という言葉が一般的である。 教えるために、教師として教材を読むのが教材研究である。 (まるで私がわかった風な口をきいているが、完全に野口芳宏先生の受け売りである。 以下同様。) 教材研究の前にすべきは、素材研究。 教えるためでなく、一読者として作品について調べ、読み込む...
-
前号の続き。 教師にとっては、結構知っておくべき「大切」な事ではないかと思う。 (そして、教師以外の人々には本当にどーでもいい話題であるかもしれない。) 例の如く野口芳宏先生よりずばり。 「課題」は出されたもの。 「問題」は感じたもの。 つまり、教師から与えたものが「学習課題」。...
0 件のコメント:
コメントを投稿