2015年5月1日金曜日

指導は受け手9割

こちらも「まぐまぐニュース」に載った記事。
http://www.mag2.com/p/news/3457

5月に入り、クラスの子どもとの関係性も大分温まる頃である。
しかし、個別に見ると、関わりの度合いに差がある。
いくつもの手段でつながっていれば、指導も入りやすい。

5月の休みの時期、一呼吸おいて子どもとの関係性を個別に再点検したい。


一律の宿題は、いらない

宿題の話。 例えば夏休み、学校では、どれぐらいの宿題が出た(または出した)だろうか。 教師の側からすれば「山ほど出した」という人は少ないと思う。 なぜなら「山ほど」かどうかは、受け手が感じることだからである。 「子どもの負担を考えて、少なめにしました」という人でも、相当...

ブログ アーカイブ