2015年4月21日火曜日

「何となく」を言語化すべし

千葉大学を会場にしたセミナーで講師をしてきたことに関連して、前号の話の続き。

最高の話は、勇気がもらえる話。
それには「すごくうまくいった実践の話」だけではなく、
「どうやったら自分にもできるか」という明確な手順が示されることが条件である。

残念ながら、私は参加者の方のその質問に、正対した答えが示せない場面があった。
「何となくうまくいく」では、セミナー講師としては失格である。
それを、言語化して誰にもできそうな形で提示する義務がある。

一方で、そこまでしないでも、教師なんだから学べる人は学べるという意見も存在する。
それも一理ある。
しかし、前に立って教える以上、できる限りわかりやすく伝えるのが責務である。

子どもに教える時も同様。
理解力のある子どもは、誰が教えてもできる。
誰が教えても「わからない」という子どもがいた時こそ、はじめて工夫をしようと頭をひねるチャンスである。

何となくうまくいっていることを、いかに言語化し、伝達できる形にするか。
これからの課題である。

歴史の鉄則 便利と義務

最近読んだ本からの気付き。 次の本から、一文を引用する。 『サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福』 ユヴァル・ノア・ハラリ 著 柴田 裕之 訳 河出書房新社 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309226712/ ======...

ブログ アーカイブ