教師の寺子屋
教育メルマガ『「二十代で身につけたい!」教育観と仕事術』の過去記事を週1回程度のペースで転載していきます。
2021年8月6日金曜日
教えるべきは教える
8月6日、広島原爆記念日である。
昨年の記事でネット上に取り上げられたものを再掲する。
原爆忌と終戦記念日に伝えるべき、観音像を建てた人物の「言葉」
教えるべきは教える。
教えなくても気付く・わかることは教えない。
歴史については、まずきちんと教える。
その上で、さらに一面的でない多角的な視点で自ら考え、気付いていけるようにする教育が必要である。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閉脚跳び?かかえ込み跳び?
名称の謎の話。 小学校で行う跳び箱の切り返し系の技といえば、開脚跳びとかかえ込み跳び。 かかえ込み跳びは「閉脚跳び」とも呼ばれる。 名称が二つあるのは、学習指導要領での表記の変遷による。 以下、体育の豆知識。(興味ない方は読み飛ばしていただきたい。) かかえ込み跳び...
素材研究 「ごんぎつね」の名前の由来は?
教材研究という言葉が一般的である。 教えるために、教師として教材を読むのが教材研究である。 (まるで私がわかった風な口をきいているが、完全に野口芳宏先生の受け売りである。 以下同様。) 教材研究の前にすべきは、素材研究。 教えるためでなく、一読者として作品について調べ、読み込む...
「先生、帽子は被らないとダメですか」
実習生にした話。 AとBで迷った時はどうするか。 AとB、それぞれのメリットとデメリットを羅列する。 メリットが多く、デメリットが少ない方を選ぶ。 その際、「安全」にデメリットがある場合、これは最優先で取り除く。 体育の授業における例としては ・帽子を被らせるか否...
不正行為を報告
ラベル
3要素
いじめ問題
オンライン教育
クラス会議
テスト,成績
ほめる
やる気
ルール
安心
安全
家庭教育
学級開き
学級経営
楽しい
教える
叱る
職場づくり
戦争
長所進展
働き方改革
不親切教師
平和
保護者
鍋の焦げ落とし
株式会社ゆうちょ銀行
河合優市議現在
だいえっとそくほう
口座開設サポート
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿