2021年6月19日土曜日

「困る」の本質を考える

 次の本からの気付き。


『何も持たず存在するということ』角田光代 幻戯書房(2008)

https://www.amazon.co.jp/dp/4901998331


『対岸の彼女』で直木賞を受賞するなどしている、大変著名な作家が10年以上前に出したエッセイ集である。

気負わず読めて、とても面白い。


この本の中で「困る」というタイトルのエッセイがある。

以下、一部引用する。


=======================

(引用開始)

「私が困っている」ということと、「だれかが私を困らせている」というのは、必ずしもイコールで結ばれない。

これは、「困る」を「怒る」に置き換えても同じことだ。

(引用修了)

=======================


ちなみに、電話で仕事の依頼が来たが、時間がないから断ったという時の話である。

相手は「困りましたねえ」と大きくため息をついたという。

それで「いけない、私はこの人を困らせている」と思い込み、引き受けてしまった。

しかし電話を切った後で「なんか、違うじゃん!」と気付いたというお話である。


この文章がとても響いた。

教育現場に限らず、あらゆる間違いの元凶はここである。


例えば、教室で「私」の言うことをきかない子どもがいて、困っているとする。

「困っている」のは間違いなく担任である「私」である。

しかし「その子が私を困らせている」というのは、真実か。

その二つはイコールか。


これは残念ながら「否」である。

私が困っていることと、相手が私を困らせていることは、イコールではない。

困っていることの根本的原因は、私自身の捉え方の方である。

それは、相手の行動のせいではない。


私が困っているから、相手に「言うことをきいてくれ」と頼んだり、あれこれ手をうつのは構わないのである。

相手はそれで聞くようになるかもしれないし、聞かないかもしれない。

しかしながら「私が困っているのはあなたのせいだ」と言うのは違う、ということである。


要望されている子どもの立場になって考えてみればよりわかる。

子どもである「私」は、担任の先生に「あなたが言うことを聞かないのが困る」と言われた。

しかし、子どもである「私」は自制心がきかず、言うことを聞けないでついはしゃいでしまう。

自分は、相手を困らせる悪い子だと思う。


・・・これは、結構よくあることであり、かつ悲劇的である。

確かに、言うことを聞いて欲しい相手と、聞けない自分の間は、ミスマッチである。


しかしながら、ここは折り合いをつけるしかない。

担任の先生の側も、子どもの側も、それぞれ自分の100%を通せると思わないことである。

離れて別々の空間にいられれば問題ないが、そうはいかないのだから、お互いの譲歩が必要である。

そしてこの場合、子どもの側はやろうにも「できない」のだから、大人の側が大きく譲歩するしかない。


結局、学級経営における指導力云々というのは、このあたりの折り合いのつけ方にあるといえる。

上手に折り合いをつけられる場合もあれば、そうでない時もあるというのが現実である。


「自己責任」も程度があり、相手の求める全てに応じるということではない。

求められたとて、がんばってもできないことなど、責任を負えない部分があって当然である。


極端な話、足が不自由な人に「走れないのはあなたの責任だ。なぜ私の言うように走れないのだ」

というような冷徹で非常識な人はまずいない。

しかし、直接目に見えない部分だと気付かず、そういう無茶を言ってしまっていることは多々ある。


職場という見方で置き換えてもそうである。

どうしても残業続きになってしまって困っている「私」がいるとする。

しかしそれを職場のせいにするのは違う。

職場が私に「残業しろ」と命令して困らせている訳ではない。

残業せざるを得なくて困っているのは、あくまで私である。


逆もいえる。

例えば「残業してもらっては困る」と雇い主の側が言う。

しかし「残業して雇い主の私を困らせているのはあなたの責任だ」と従業員に言われても、それは違う。

命令権限があるのならきっぱりと帰らせるべきだし、従業員が残業しないような手だてを打つのが雇い主の責務である。


要するに、自分の思い通りにいかない点を、お互い人のせいにしてはいけないということである。

困っているなら、まず自分で自分をどうにかするよう工夫することである。

お互いに事情がある。

自分すら自分の思い通りにいかないのに、相手が自分の思うようにいくはずもない。


誤った夫婦の関係にもいえる。

DV夫が「俺が暴力をふるうのはお前のせいなんだ」と泣くことがあるという。

それで、妻の側は「この人が暴力をふるうのは私のせいなんだ」と自分を責める。


・・・傍から見れば全く非論理的なおかしな話だが、本人たちは本当にそうだと思い込んでいる。

「私の怒り」=「あなたの責任」なのである。


そしてこれが、親子間でも起きるというのは、夫婦間以上に捨て置くことのできない事実である。

子どもは、無力である。


まとめると、「困る」も「怒る」も、自分と対象とを結びつけないことである。

それぞれの立場から見た、別個の話である。


内容的にはのほほんとしたエッセイなのだが、本質的なことに気付かされた次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  • SEOブログパーツ
人気ブログランキングへ
ブログランキング

にほんブログ村ランキング