2022年9月25日日曜日

ドッジボールを「みんな」でやるべきか

プレジデントオンラインにて、次の記事が話題を呼んでいる。

『必死に逃げ回る人間を的にするドッジボールは「人間狩猟ゲーム=弱肉強食思想」の教育だと断言できる理由』

 https://president.jp/articles/-/61131



タイトルが派手なので誤解されるが、ドッジボールそのものに反対しているのではない。

ドッジボールを「みんな」でやろうとすることに反対しているのである。

「みんな教」への反対表明である。

今、学校現場ではかつて常識だった「みなさんご一緒に」「揃えて」に、明らかな無理が生じている。

これは『不親切教師のススメ』の本文全体を貫く考え方である。


ここについて、ネットテレビでの放送と出演が決まった。

ABEMA TV にて、9月28日(水)22:00頃から30分程度の放映である。

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/AhkmZtNmbVPrmu



生放送だが、後追い視聴も可能(なはず)である。


放送中では、「ドッジボール禁止」が話題に出るようである。

私は「禁止派」と思われるかもしれないが、ここは明確に違う。

ドッジボールは競技スポーツの一つでもあり、禁止するようなものではない、という立場である。

血気盛んなやりたい者同士であれば、エネルギー発散として大いにやればよい。

(まあ、スポーツだから、好きだからといって、さすがに小学校の休み時間にボクシングは推奨しないが。)


あくまで「みんな教」への反対表明なのである。

「当たり前」に反する考え方を提示し、議論していくというのは、大切である。

どうせ出演するのなら、これを有意義な時間にしていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  • SEOブログパーツ
人気ブログランキングへ
ブログランキング

にほんブログ村ランキング