2018年9月6日木曜日

働き方改革セミナー

来週の土曜日に開催されるセミナーのお知らせ。

9月15日(土)13:00~
『1冊プレゼント★忙しい教師のための超「仕事術」セミナーIN明治図書』
https://kokucheese.com/event/index/528408/

俵原正仁先生と私とのコラボ企画である。
同じシリーズの仕事術本の出版記念ということで、お声をかけていただいた。

俵原先生といえば、プロレスと、ももクロ。
仕事と趣味の、両方を最高に楽しんでいる先生である。
エネルギーの塊のような方である。

私はどちらかというと、趣味は多いが、そこに没頭はしない。
さらにいうと、スポーツ観戦やアイドル等のマスメディア情報には、かなり疎い。
そのあたり、私とは対照的な先生である。

私は基本、あまり活動的とはいえない。
時間があるなら、ぼーっとするか、読書をしたい。
アウトドアなイメージをもたれるが、結構インドアである。

共通しているのは、自分の時間が欲しいから、仕事の効率化を図っている点である。

子ども相手の仕事だからこそ、手は抜けない。
しかしだからこそ、力のいれどころは押さえる必要がある。
なぜなら、時間は有限で、やることは無限だからである。
やることの精査と効率化が必須である。

捨てることの決定と、やることの要領を得ることが必須である。
仕事の能率化は、実はマインド9割。
やっている人の実例を見るのが最も早い。

エンターテイメント的に来ていただいてもいいと思う。
私も参加したことがあるが、俵原先生の講座は、楽しい。
私の方は、最近学級経営系の話が多かったので、今回は仕事術そのものを話す。

働き方自体に無駄が多すぎるというのが主張の一つ目である。
やらなくてもいいことまで、爽やかにがんばりすぎていないか。

忙しさの根本的な原因は、すべて人間関係にあるというのが主張の二つ目である。
先生には「いい人」が多い。
いい人は、何かと搾取されやすいのである。

働き方改革法案が決定したところで、一緒に考えていきませんか、というお誘いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  • SEOブログパーツ
人気ブログランキングへ
ブログランキング

にほんブログ村ランキング