2019年3月9日土曜日

残業したい人としたくない人

残業の是非について。
1月のセミナーで少し話した内容をやや詳しく。

「遊びとプライベートを分けるか」ということに関心が結構集まった。
結論、どちらでもよいが、自分のタイプを見極めること、と伝えた。
完全に分けた方が心地よい人間と、一緒の方が心地よい人間がいる。
(私は後者である。)
幸せや価値観において、他人軸で生きないことが肝要である。

残業の考え方についても、同じことが言える。
結論、残業しようがしまいがどちらでもいい。
正義はそれぞれの自分の中にしかない。
究極、全ての残業は、仕事を優先したいからするのである。
(「上司が遅くて帰れない」という理由も、広義に見れば仕事に関する人間関係等を優先している。)

今の私自身を言えば、基本的にルールに則って動く方が心地いいと思っているので、しないのである。
自閉症スペクトラムの子どもが、急に時間割を変更したり時間を延長したりすると、当然パニックになることの延長である。

残業は、原則からするとルール違反である。
試合終了のホイッスルが鳴っているのに、無視してプレーし続けている状態である。
「蛍の光」が流れ終わったのにまだ買い物を続けている状態である。
それが気持ち悪いと感じる人間がいる、といえば、そんなに変なことではないだろう。

自分の哲学に則って残業している人がいる。
自分の哲学、美学に従って、仕事を完璧に仕上げたいのである。
思う存分するのがよい。
それが、エネルギーになる。

周りとの調和を気にして残業している人がいる。
自分だけ先に帰ると、和を乱すから、後々自分が困るという。
思う存分するのがよい。
それが、自分の精神衛生状態と立場を守ることになる。

問題は、そういった自覚症状のない残業である。

例えばあなたの上司が、完璧主義で残業肯定タイプだったとする。
品質向上のためには、どんなに時間と予算を投資しても構わないというタイプである。
一方で、あなたが私と同じ、決められた範囲内できっちり仕上げることを喜びとするタイプだとする。

これは、ニーズが食い違うので苦しい。
必然、部下であるあなたが相手に合わせる形となる。
裏で愚痴る羽目になる。

どうするか。

きちんと伝えることである。
自分はこういう哲学・信念・考えをもっているということを伝える。
あるいは、そういう行動をとって伝えるしかない。
時間外に、今でなくていいことをいきなり頼まれても、笑顔で「今日は無理です~」とかわせる切り返し力が必要である。

多くは「もっと見通しもって仕事をふってください」という本音が言えない。
その場合、仕事の人間関係を優先して喜んで残業するのが精神衛生上最も良い。

自分が上の立場の場合は、それを理解しようとする必要がある。
正義を押し付けていると犠牲が生じる。
相手には相手の考え方がある。

残業したくてしている人を、無理に帰そうとしない。
残業したくない人を、無理に引き留めようとしない。
仕事で大切なのは、正常に業務が回ることである。
労働時間の多寡ではない。
いずれにしろ、部下の働き方に不満があるとしたら、自分の仕事の振り方に少なからず問題があると考えるのが正常である。

自分のタイプの見極め。
何にもまして、大切なことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  • SEOブログパーツ
人気ブログランキングへ
ブログランキング

にほんブログ村ランキング