前号で反響の大きかった「校長室の窓から(別冊)」からの抜粋。
「学校の実力を瞬時に見抜く20項目」と見えるものは次の通り。
1昇降口の傘立て・・・担任の心(傘が残る=児童を玄関まで見送っているか)
2掲示物・・・学校の感性
3教職員の挨拶・・・礼儀指導と危機管理意識
4掃除用具入れ・・・生徒指導の力量
5教材室・体育用具室・・・教科指導のレベル
6保健室・・・養護教諭の実力
7用務員室の道具置き場・・・用務員の仕事ぶり
8トイレ・・・教職員全員の生活感覚・センス
9印刷室・・・教職員の感性と仕事ぶり
10出欠黒板・・・教職員のチームワーク
11教室の戸のレール・・・担任の心の余裕と清掃指導の実力
12子どものロッカー・・・子どもの自覚の様子
13担任用のガラス戸棚・・・担任の思い・研究レベル・思考レベル
14蛍光灯・・・健康意識と環境への意識
15職員室へ来訪者が来た瞬間の在室中の職員の行動・・・気配りレベル
16職員室の棚の上・・・教務主任の整理力
17玄関のスリッパ・・・お客様に対する学校の心
18廊下の物品・・・危機管理意識
19職員室の電話付近・・・教職員のとっさの場合の行動
20教職員の服装・・・けじめのある指導をしているか
・・・こんな感じのことが、更に詳しく解説されている。
(結構、書いてて「うっ」と痛い部分があった。)
項目だけでも参考になるかと思い、紹介してみた。
2014年7月19日土曜日
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